>情報の公開

    有料老人ホーム(高級有料老人ホーム)は、誰にとっても大きな買い物です。
    わからないこと、不安なことも、たくさんあると思います。
    どのようにすれば、満足できる有料老人ホームとめぐり会えるか。
    疑問や不安をひとつひとつ解決し、じっくり考えながら、進めていくことが大切だと思っています。
    管理人と一緒に、有料老人ホーム(高級有料老人ホーム)について調べてみませんか。
    そしてあなたのご希望に合う、有料老人ホーム(高級有料老人ホーム)をお探し下さい。





有料老人ホーム選びのポイント 情報の公開

有料老人ホームは、入居者と民間の設置者との間での契約が基本と
なります。したがって、当初の契約通りにサービスが行われないな
どのトラブルが発生しても、個人の責任で対処する必要があります。
入居した後で後悔しないためにも、契約前にたくさんの情報を集め
ることが大切です。

入居契約に関する重要な事項を説明している、契約書や重要事項説
明書は事前に交付され、その内容を承諾した上で契約をするものです。
事前に情報が開示されず、重要事項についての説明がされない施設
には注意が必要です。入居を決める前には、その有料老人ホームの
情報がわかる資料を集め、ご家族の方と共にしっかり確認しておく
必要があります。

【チェックすべき資料】


☆施設のパンフレット
☆入居契約書
☆管理規定(入居後守るべき規約やサービス内容が記載されたもの)
☆重要事項説明書
☆介護サービス一覧表
☆サービス料金表
☆特定施設利用契約書(介護保険を受けるためのもの)
☆財務諸表等


 


[ 沖縄 ]