富山県富山市・高岡市ー介護付有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム一覧ー

    有料老人ホーム(高級有料老人ホーム)は、誰にとっても大きな買い物です。
    わからないこと、不安なことも、たくさんあると思います。
    どのようにすれば、満足できる有料老人ホームとめぐり会えるか。
    疑問や不安をひとつひとつ解決し、じっくり考えながら、進めていくことが大切だと思っています。
    管理人と一緒に、有料老人ホーム(高級有料老人ホーム)について調べてみませんか。
    そしてあなたのご希望に合う、有料老人ホーム(高級有料老人ホーム)をお探し下さい。





    富山県富山市 住宅型有料老人ホームシニアライフもなみ

    施設名シニアライフもなみ
    ホームページ
    所在地〒939-8272
    富山県富山市太郎丸本町1-10-23
    TEL076-495-6666
    類型住宅型有料老人ホーム
    権利形態3年契約
    入居要件60歳以上・自立

    富山県高岡市住宅型有料老人ホームリゾートビラ雨晴

    施設名リゾートビラ雨晴リゾートビラ 雨晴
    ホームページ
    所在地〒933-0131
    富山県高岡市太田伊勢領1511-13
    TEL0766-45-0117
    類型住宅型有料老人ホーム
    権利形態賃貸方式・ショートステイ
    入居要件 自立・要介護

    介護のための雑学

    1.軽度生活援助サービス
    おおむね65歳以上のひとり暮らしの高齢者や高齢者の世帯、
    介護保険の要介護認定で非該当(自立)と判定された人などに、
    家や庭の手入れ、寝具類等大物の洗濯、外出時の付き添いや食材の
    買い物など、軽易な日常生活上の援助を行います。

    ひとり暮らしの高齢者などの介護予防を目的とし、在宅での
    自立した生活の継続を支援するためのサービス。


    2.介護保険ではケアマネジャーは、大変重要な位置を占めています。
    ケアマネジャーは、利用者の希望や利用者の心身機能の向上を目的として
    ケアプラン(介護計画)を立案し、利用者との合意の基、関係機関の調整を
    はかり、介護サービスを実現する役目を負っています。

    担当高齢者の心身の変化に注意を払い、状況に応じてケアプランの
    変更や関係機関との調整のやり直しなどが発生します。
    1人のケアマネジャーが担当できる利用者は、現在50名程度とされています。
    (施設ケアマネジャーの場合100名程度)

    しかし、月1回の利用者宅への訪問や介護サービス実施前の担当者会議
    の開催、毎日のように起こる担当高齢者の相談やアクシデント、行政や利用施設
    への連絡や報告の書類の作成などで、1日が24時間では足りない状況です。

    実際に、ケアマネジャーのアンケートによると1/3のケアマネジャーが
    利用者訪問ができていないと解答されているようです。
    さらに、介護保険の知識、介護現場の理解、苦情の対応、利用者へ理解を求める
    為の話術や人間関係、各種提出書類の理解や作成、業者や施設・地域の福祉行政の
    情報収集など、日々学ばなければいけない事が数多くあります。




 


[ 沖縄 ]